SCARLET SAND RIVER

砂河深紅のBL関連の仕事情報等。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お薦め図書 

右下の方に、私の個人的なBL漫画お薦め資料本の紹介項目「RECOMMEND」を追加しました。
実際にはもっともっとたくさんあるんですけど、挙げ始めたら本当にキリがないので抜粋で。
私自身は他の漫画家さんがどんな風に何を見て描いているのかとても気になる方なので、まずは自分から…と言いますか、まあ、自己満足です。ハイ。(笑)
ここを見て下さってる方の中にBL漫画を描く人がいらっしゃるかどうかはわかりませんが、もしも参考になったらいいなあ、という気持ちです。

仕事ではスーツを描くことが大変多いのですが、実は私、スーツの魅力をイマイチわかっておりませんでした。
それどころか、パッと見は単純な形をしているくせにシルエットを綺麗に描くのが非常に難しいので、いつもすごく手こずったり。
でもこれではイカンと買ってみたスーツの本で、何かちょっと開眼したのですよ。
パーツの名称や素材、デザインの流行、何が上質なスーツなのかとか、小物との相性とか。
もちろん今までもメンズ雑誌なんぞを参考にしていたわけですけれど、結局それは表面しか見ていなかったわけで。
ところがそういう詳しいところを知ってみると、突然「スーツって奥が深い!」と。急にスーツ萌えする人達の気持ちに心底合点がいったというか。
本当に今更なんですけど。(笑)
"描く"と"知る"という行為ははベクトルが違うようでいて、"描く"ために"知る"ってことは本当は重要なことなんだなぁと、改めて思った次第です。
まあ、だからといってすぐに上手く描けるようになるかと言ったらそうではないので、まだまだ精進の身であります。(笑)

また何か「おっ!」と思うような本があったら、随時紹介していく予定です。
[ 2008/03/25 01:55 ] 雑談 | TB(0) | コメント(-)
PROFILE

砂河深紅/sagawa miku

BL関係の漫画・挿絵をの仕事を
しています。
現在は心交社ショコラノベルス、
徳間書店Charaでの漫画業務が
メインとなっております。

【仕事に関する連絡先】
m_sagawa★hotmail.com
(★→@)

SCARLET SAND RIVER

Twitter
pixiv
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QR
カウンター


